ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若くして出産したことで悩まれていた、あるママさんの話

育休中って、さまざまな職種、年齢の方々が知り合う、またとない機会が出来るもの。 たまたま、同じ自治体に住んでいて、出産日予定日が近かったという共通項があるだけで、母親学級で一緒となり、そして強い繋がりが生まれます。 広い社会のなかで、こんな…

身体を壊してしまった、あるエステティシャンについての話 

7~8年前くらいでしょうか。 まだ中野の治療院で働いていたときの話。 ある平日の昼間に若い女性の方から予約が入りました。 とにかく頭痛が酷くて、日常生活にも障ってしまっている状況なのだとか。 実際いらっしゃって、話を聞くと、歳はまだ二十歳。

荻13系統バス、その存在は間違いなく遅延路線の救世主であると

ますます、その混雑ぶりが悪化していくばかりの石神井公園駅南口発、上井草駅経由~荻窪駅北口行き西武バス。 通称「荻14系統バス」。 なんでもない普通の晴れた平日なのにもかかわらず、しばしば満員により乗車拒否もやむを得ない状況に陥る恐ろしい路線…

車掌業務って、意外に重労働なのです【あるJR車掌さんとの思い出】

かつて中野の治療院で働いていたときのエピソード。 当時の自分と同年代くらいである、30代中盤の男性患者さん。 JRで車掌さんをされているそうで、これもまたかなりの重労働らしいのです。 車掌業務って、基本的に当直勤務が多いらしく、朝方帰宅して昼に寝…

おそらく花粉症で間違いないはずの患者さんの話

もう数年前の話…。 産後の骨盤矯正コースにいらしてた、職場復帰を目前に控えた女性患者さん。 お仕事は建築設計、いわゆるCADオペレーターであったと記憶しております。 だからか、非常に几帳面で律儀な人柄であったと記憶しています。

ブログデザインをちょっとカスタマイズしてみました

はてなブログを立ち上げて、はや3ヶ月。 コンテンツライティングにばかり血眼になっていたのですが、ここで少し気分転換。 レイアウトとデザインを少し変えてみました。 タイトルもいい加減変えたかったのですが、さすがにそこまでいっぺんに変えてしまうと…

僕なりの良い医者の見分け方とは【小児科医編】

みなさん、良い医者の見分け方って、ご存知ですか? 最近、ちょっと個人的に気になった件があったので書き留めておこうかと。 東京は、杉並区高井戸方面からいらっしゃっている患者さんたち数人から同じようなウワサをお聞きしたんです。 なんでも、とある小…

スギ花粉症で悩まれているみなさん、抗ヒスタミン薬について正しい理解をお持ちですか?【その②】

花粉症の薬として処方される抗ヒスタミン薬って、「第1世代薬」と「第2世代薬」とに大きく分けられるんですってね。 単純に第1世代薬の方が古くからある薬となります。 以下のサイトの内容を要約すると。

スギ花粉症で悩まれているみなさん、抗ヒスタミン薬について正しい理解をお持ちですか?【その①】

花粉症で悩まれている皆さん、いかがお過ごしですか? どうか希望を失わずに、明日を信じて生きましょう! ところで。 自分も、はっきり言って辛いです。 なので、とうとう悪魔に魂を売ることにしたんですよ。

「焼きそばUFO 」をみるたびに思い出す、あの患者さん

これも、もう十年ほど前の話です。 ご夫婦で会社経営をされている女性の患者さんで、多忙の合間を縫って来院されていました。 さすがは元外資系企業社員。 頭脳明晰で、とてもサバサバした、歯切れのよい喋り口調が印象的な方でした。

「保育園ふやし隊@杉並」の初期メンバーとして活躍された患者さんの思い出

皆さん、「保育園ふやし隊@杉並」という団体をご存知でしょうか? 杉並区において、とりわけ保育園の入園状況が酷かった2013年春。 あまりに酷い状況に怒った区民有志の方々が、杉並区に団体交渉を決行。 これが2013年に勃発した、いわゆる「杉並保…

学校の先生だって、モンハンぐらいやりたいのですよ

この仕事ほど、世の中の職業の裏側を知ることが出来る仕事って他にないのでは? 特に一般に人々の尊敬を集める職種。 となると、真っ先に挙げなくてはならないのが学校の先生。 今回は、そんな聖職とも呼ばれる、学校の先生であった患者さんの話。

3.11から7年、世の中が絶望感でいっぱいだったあの頃を思い出して

忘れもしません。 「あの日」から7年。 3.11東日本大震災から、早くも7年経つのですね。 人生でかつて、あれほどまでに絶望感に包まれた日々を過ごしたことがあったでしょうか? ただ生きているだけで、あれほどまでに有難いと感じた日々があったでし…

若い人が男女ともに苦手になってしまった赤ちゃんの話

当時、大学で教壇に立ってらっしゃった、ある女性患者さんについての話。 産後の骨盤矯正コースに通われていたのですが、高齢出産というだけでなく、股関節に先天的な問題を抱えてらっしゃったこともあり、とても育児において苦労されていたことが今も記憶に…

もの凄いスピードで大きく成長していった赤ちゃんの話

大きな赤ちゃんの話って、周りで聞くことありませんか? さらに言うと、大きく生まれた赤ちゃんもいれば、大きく育った赤ちゃんも。 今回は、後者の方の話です。

就職活動に有利になるアルバイトがあるって本当?

カイロプラクティックというお仕事は、基本的に接客業であると僕は考えています。 クライアント様は、患者様であるのはもちろん、お客様でもある訳なのです。 さらに言うと、こんなにもお客様との距離が近い仕事も珍しいかと。 もはや直接触れる距離にあるわ…

復職前にぜひともやっておきたいこと

育児休暇をお過ごしのみなさん。 いよいよ4月の復職が目前にせまって来ましたね。 泣いても笑っても、あと2ヶ月弱。 さあ、みなさん残り僅かとなった職場復帰までの時間をどう過ごされる予定でしょうか? 毎年、この時期にみなさんにお聞きするのが恒例な…

整体における「土曜族」と「日曜族」とは?

カイロプラクティックの仕事を始めて、まだ間もない頃の話。 当時、中野で働いていたのですが、場所柄なのでしょうか、週末にいらっしゃる単身者の患者さんが多かったんですね。 とにかく独身のサラリーマン、OLさんが多かったです。 それは、荻窪という街と…