ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「保活」から見えてくる時代遅れな現行制度

現行の制度が実態にそぐわない…。 こんな話は、どこでもよく聞くものですが、日本における「保活」も例に漏れないでしょう。 患者さんとの会話のなかでも、しばしば保育園入園における審査基準に対する不満の声をお聞きします。 保育施設の数に不足がある以…

女性は、リスクよりも安定を選ぶもの?

最近、よくこの話題について患者さんと話すんです。 とある、実在する野球選手について。 ふたりの野球選手がいます。 実は、ふたりは一卵性双生児。 高校までは同じチームでプレー。甲子園出場まで果たした強豪校です。 しかし、その後、大学からはそれぞれ…

昨今の杉並区の保育園事情について

暮れも押し迫った、年末のこの時期。 野田カイロに産後のケアで通われている、0〜1歳児を抱える女性患者さんたちとの話題の中心は、もっぱら帰省するにあたって新幹線での長距離移動に対する不安…。 それと。 いよいよ1月末にせまった杉並区の認可保育園…

一年の最後を締めくくる明るい話題

宮﨑あおいと岡田准一が結婚するんですってね! おそらく今年最後を飾るにふさわしいビッグニュース。 一連の角界の不祥事や、大手ゼネコンの談合、有名人の訃報、はては品質データ改ざん問題など、近頃は明るいニュースがこれっぽっちもないないじゃないで…

師走のこの時期につい考えてしまうこと

今年も、あと残すところ10日ほどばかり。 ホント一年って早いもんだ。 2009年4月に、ここ荻窪院に赴任して、もう8年以上。 当時から通ってくださっている患者さんたちと話していると、時間が経つスピードに ただただ驚くばかり。 そういえば中学生の…

野田カイロプラクティックセンター荻窪院も「はてなブログ」のアカウントを作成してみました!!