ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

女性は、リスクよりも安定を選ぶもの?

f:id:ogikubojin:20171227184810j:plain

 

 

最近、よくこの話題について患者さんと話すんです。

 

とある、実在する野球選手について。

 

 

 

ふたりの野球選手がいます。

 

実は、ふたりは一卵性双生児

 

高校までは同じチームでプレー。甲子園出場まで果たした強豪校です。

 

しかし、その後、大学からはそれぞれの道を歩むこととなります。

 

 

ひとりは、順調に大学球界でもスター選手となり、見事ドラフト1位指名を勝ち取り、プロ野球選手としてのキャリアを積んでいくこととなります。

 

現在、選手としてのピークを迎えている彼は、推定年俸4億円で、しかも複数年契約という大物選手に。

 

 

もうひとりは、大学球界で目立った成績を残せずに大手自動車メーカーの強豪野球部でプレーすることに。

 

しかし、怪我のために早すぎる引退を余儀なくされ、現在は、そのまま大手自動車メーカーで正社員として勤務。

 

 

 

さて。

 

プロ野球界を代表するスター選手と、世界を代表する大手自動車メーカーで堅実な生活を送るサラリーマン。

 

 

「もし結婚相手として選ぶならば、どちらですか?」

 

 

こんな質問をよくしてみるのですが、きまって返ってくる答えは、

 

 

「そんなの◯◯◯自動車勤務の方に決まっているじゃないの!!」。

 

 

実は、これが、ただの1人の例外もなく、みなさんこう答えるのですから驚きです。

 

男性側の思考とは、ちょっと違うのですね。

 

う〜む。

 

女性の皆さんは、やはり「安定」を何よりも優先するものなのですね。

 

ちょっとびっくりした出来事について。

 

 

2017.12.27