ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聞いてしまってはいけない話【産後ママとのやりとり】

産後のママさんと一口に言っても、いろんなママさんがいらっしゃるものです。 バリバリのキャリアウーマンだったり、学校の先生であったり、警察官であったり。 もちろん普通の会社員であることが多いわけですが。 そんな数ある職種のなかで、いちばん「いけ…

保育士さんは仕事柄、出会いが少ないという事実

意外と世間一般の仕事って、分かっているようで分かっていないもの。 いろんな患者さんと関わりあうことで、そんな誤解と偏見に気づかされることって本当に多いのです。 そんな代表格の仕事が保育士。 みなさん、保育士さんってどんなイメージあります?

出会いは、恋文から始まった

これも、もう10年近くも前の話。 産後の骨盤矯正でいらしてた、とある女性患者さん。 170センチを超える長身と、聡明さと快活さを兼ね備えた美人さんだったのが記憶に新しい。 とにかく一切の隙が見当たらない女性であったのを覚えています。 もちろん…

最近、ワクワクされていますか?史上最高のライブバンドである BLANKEY JET CITYについて

今回は、最近いらっしゃるようになった、とある女性患者さんについての話。 ふたりのお子さんのママであり、4月には職場復帰を控えてらっしゃいます。 産後のケアで通われていて、自分とは「親子ほど」歳が離れているのですが、話がとても合います。 (とい…

ブライダルエステとして通われていた、ある若い女性についての話

カイロプラクティックに来院される動機というのは、実にさまざまです。 多くは「痛み」、「不快感」といった症状は、もちろんのこと、意識の高い方は、QOL(生活の質)の向上を目的に来院されます。 つまりは予防的な目的という意味でのお身体のメンテナンス…

平野歩夢選手の「命を賭けた戦い」と「清々しさ」に

https://pyeongchang.yahoo.co.jp/column/detail/201802140008-spnavi 間違いなく冬季五輪史上に残る戦い。 これは、きっと後世まで語り継がれる伝説の一戦となるでしょうね。 平野選手、銀メダル獲得おめでとう!! 絶対王者であるショーン・ホワイト選手を…

妊娠することで本当にスギ花粉症が治ってしまう方もいる

いよいよスギ花粉の本格飛散のシーズン。 花粉症で悩む方々にとって、戦々恐々の日々が始まります。 スギ花粉症って、いちど発症すると完治することは、まず稀。 もう発症してしまったら、毎シーズンおとなしく抗アレルギー薬を飲むしかありません。 ちょっ…

『THIS IS US 36歳、これから』、ジャックの死因が明かされないまま最終回終了って?

ニュース:『THIS IS US 36歳、これから』シーズン2、プレミア放送で最高視聴率を記録 | 海外ドラマNAVI 『THIS IS US 36歳、これから』 このドラマ観ている方、いったいどのくらいいらっしゃるんでしょうか? 本国アメリカでは、驚異的な視聴率を記録してい…

先進医療で実は有名だった荻窪病院について

仕事柄、実は、医療関係の記事は意識的に拾うようにしているんです。 もちろん、そのためのアンテナの感度も高めて。 インターネット上の記事はもちろん、新聞記事なんかも重要な情報源だったりします。 そんな、新聞記事のなかで最近、いちばん印象的だった…

フィンランド国名の由来、「終わりの国」ではなかった件

大いなる勘違いでした。 患者さま、皆さま方へ。 この場を借りてお詫び申し上げます。 フィンランドという国名の由来について。 何か別の記憶とごっちゃになってしまい、「終わりの国」、「フィナーレ」から由来する言葉だと説明してしまっていたのですね。 …

「ココロの窓をあける20分」リスニング・ママプロジェクトについて

先日、通われてもうずいぶん長い患者さんから、こんな話を紹介されました。 「ただ、ひたすら20分、子育て中のママの話を聞いてあげる活動に参加しているんです」 詳しくお聞きすると、『リスニング・ママプロジェクト』という団体が展開している活動なん…

雪のあとは寒波に要注意、杉並区内でも水道管凍結の恐れあり

ふたたび東京を襲った雪。 金曜日の朝に、数センチ程度の積雪をもたらした程度で済みました。 さしたる交通機関への影響もなく、前回ほどの混乱はなく終息。 しかし、今度は、雪につづいて寒波襲来の警報が出ているのです。 これも前回の大雪のときと同じ流…

スギ花粉症とインフルエンザ大流行が重なってしまい困惑

今日、ようやく耳鼻科に行くことが叶いました。 例年なら、もうとっくにかかっているはずなのですが、雪やなんやのせいで仕事の休みが不定期になり遅くなってしまったのです。 土曜日に受診するなんて久しぶり。 でも、診療開始5分前に予定通り到着したので…

栃ノ心関、優勝おめでとう!!そういえば、ジョージアって…

暗い話題ばかりの大相撲界にあって、久しぶりの明るいニュース。 平幕の栃ノ心関が、苦労の末に大相撲初場所で初優勝。 正直、あまり存じ上げなかったのですが、ジョージア出身の外国人力士なんですってね。 しかも、米ジョージア州ではなく、「ジョージア国…