ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

聞いてしまってはいけない話【産後ママとのやりとり】

f:id:ogikubojin:20180202204824j:plain

 

 

産後のママさんと一口に言っても、いろんなママさんがいらっしゃるものです。

バリバリのキャリアウーマンだったり、学校の先生であったり、警察官であったり。

 

もちろん普通の会社員であることが多いわけですが。

 

そんな数ある職種のなかで、いちばん「いけない話」をお聞きすることが多いのが、やはり看護師さんではないでしょうか。

 

 

命を預かる仕事だけあって、とにかくストレスが多い仕事なんだそう。

喫煙率の高さや、流産率の高さなんかもお聞きして初めて知りました。

妊娠しても、当直勤務から外してもらえないというのは、はたして本当の話なのでしょうか?

 

とにかく面白い方が多く、病院勤務の裏側の世界をご教授されてくださるのです。

 

僕の中の「白衣の天使」というイメージは、すっかりどこかへ消え去ってしまいましたね(笑)。

 

 

ところで。

 

このへんで本題に入りましょうか。

「ほんとに聞いてしまってはいけない話」のことです。

 

今まで複数のママさんから聞いてしまった話なのですが。

誕生した男の子の赤ちゃんに、なんと元カレの名前をつけてしまったという猛者もいるんですね。

 

正直、お聞きしたところで、もう、何をどう答えてよいものやら。

というより、お聞きしたくなかったというのが本音ですよ、そりゃ。

 

何も知らない旦那さんが不憫でならないのです。

 

「白衣の天使」への幻想は、この際もうどうでも良いのですが、産後のママは聖母マリア様」であって欲しいの願うのは、まだ自分が男として未熟だからなのでしょうか?

 

嗚呼、聖母マリア様!!

 

 2018.2.27