ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

栃ノ心関、優勝おめでとう!!そういえば、ジョージアって…

 

f:id:ogikubojin:20180131113356j:plain

 

暗い話題ばかりの大相撲界にあって、久しぶりの明るいニュース。

平幕の栃ノ心関が、苦労の末に大相撲初場所で初優勝

 

正直、あまり存じ上げなかったのですが、ジョージア出身の外国人力士なんですってね。

しかも、米ジョージア州ではなく、ジョージア国」という。

 

www.msn.com

ジョージア?、ジョージア

 

あ、思い出しました!

 

グルジア共和国のことでしたね。

ジョージアといえば、別のニュースで、ちょっとした話題にもなった国。

 

2015年トビリシ大洪水

www.afpbb.com

 

そうそう、洪水で動物園から猛獣が脱走しまくった国でしたね。

 

脱走したに洪水被害の調査をしていた職員が襲われてしまうという悲劇が記憶に新しい。

 

www.afpbb.com

 

ジョージア国大統領が2014年に来日したこともありましたっけね。

国名表記をロシア語起源である「グルジア」から、英語表記に基づく「ジョージア」に変えて欲しいという要望も携えて…。

いろいろあって、反露感情が高まっていた時期だったんですっけ。

 

 

www.sankei.com

 

意外と、日本にとっても馴染み深い国だったのですね。

もう、これでジョージアという国、完全に覚えましたよ。

 

PS. 栃ノ心関の愛娘のアナスタシアちゃん、俳優のチャーリー・シーンそっくりですね!

 

 2018.2.2