ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

もの凄いスピードで大きく成長していった赤ちゃんの話

 

f:id:ogikubojin:20180302100656j:plain

 

大きな赤ちゃんの話って、周りで聞くことありませんか?

 

さらに言うと、大きく生まれた赤ちゃんもいれば、大きく育った赤ちゃんも。

 

今回は、後者の方の話です。

 

 

 

もう5年くらい前ですかね。

うちの託児所で、もの凄い早さで成長していくウワサの赤ちゃんがいたのです。

 

とにかく旺盛な食欲が今でも忘れられません。

 

その赤ちゃんのママが来院されるときは、いつも必ず予約時間より30分早めにいらして、いちど授乳されてから施術を受けられました。

そして、施術が終わった後も必ず30分授乳されてから帰られました。

 

お母さんいわく、その赤ちゃん、「喉を鳴らして」おっぱいを飲むんだとか。

きっと、吸引力ももの凄かったのでしょうね。

 

2500グラムと小さめに生まれてきた子だったのですが、生後4ヶ月の頃にはなんと早くも10キロに到達してしまっていたのです。

※通常は生後4ヶ月で、出生時の体重の2倍になると言われています。

 

 

その後、程なく「よだれを垂らして」大人の食事を見つめるようになり、あっという間に離乳食も3回食に(笑)。

そして、なんと生後10ヶ月を待たずに「卒乳」してしまったのです。

 

 

なんともまあ。

 

 

印象的だったのが、赤ちゃんの急成長と反比例する形で、お母さんが日ごとお会いする度にに痩せ細っていくというさま…。

もちろん健康的にですよ(笑)。

 

超短期集中型の育児だったのですね。

 

小さく産んで、大きく育てるを地でいく、理想的な育児だったということなのでしょう。

不思議だったのが一人目の時は、普通サイズだったにも関わらずママは重症だったのですが、2人目のジャンボベビーの時はさしたる症状もなく過ごせたんですね。

 

あんな大きな子だったから、きっと、おっぱい飲んですぐ寝てしまう子だったんでしょうね。

抱っこの時間も短く済み、夜中に頻繁に起きることもなく。

 

生まれ持った生命力の強さといったところなのでしょうか?

 

 2018.3.7