ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

ブログデザインをちょっとカスタマイズしてみました

f:id:ogikubojin:20180322133343j:plain

 

 

はてなブログを立ち上げて、はや3ヶ月

コンテンツライティングにばかり血眼になっていたのですが、ここで少し気分転換。

レイアウトとデザインを少し変えてみました。

 

タイトルもいい加減変えたかったのですが、さすがにそこまでいっぺんに変えてしまうと、もう誰だか分からなくなってしまいますもんね(笑)。

 

 

そもそもは、ライブドアブログワードプレスで仕事のHPとブログを書いていたんですね。

しかし、諸々の事情で、そこではちょっと書きにくい内容の記事も多々あったんです。

それで、今回はてなブログをやってみようかと。

 

ぶっちゃけて言うと、SEOのことなんかコレっぽっちも考えないで、自由に書きたいものを書きたいままブログを書いてみたかったというのが本音。

 

それと、ちょっとだけ覚えたCSSなんかも、サイトの爆発なんかを気にしないで気ままに使ってみたかったんですよ。

さすがに会社のHPがぶっ壊れちゃったらマズイですものね。

(※何回かHPの画面が白一色なってしまい肝を冷やしたことがありますw)

 

まあ、実験的にいろいろやってみたかったのも動機のひとつなんですね。

 

それと、はてなブログって、おしゃれなデザインテーマが多いですよね。

そこがライブドアブログとの決定的な違い。

 

あと、はてなブックマークとはいったい何ぞや?、という疑問。

いろいろなサイトで、はてなブックマークなるツールを見かけるたびに疑問に思っていたのです。

 

今のところ、まだブログコンセプトがはっきり固まりきれていないのですが…。

おそらく、今後はより雑多な内容になっていくような気がしますけど(笑)。

 

今後の課題は、カテゴリー分類となりましょうか。

そんな訳で、皆さん、今後ともお付き合い宜しくお願い致しますね。

 

2018.3.22