ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

おそらく花粉症で間違いないはずの患者さんの話

 

f:id:ogikubojin:20180308113201j:plain

 

 

 

もう数年前の話…。

産後の骨盤矯正コースにいらしてた、職場復帰を目前に控えた女性患者さん。

 

お仕事は建築設計、いわゆるCADオペレーターであったと記憶しております。

だからか、非常に几帳面で律儀な人柄であったと記憶しています。

 

 

お子さんの体調がすぐれず、やむを得ず予約キャンセルの電話連絡を頂くときも、平身低頭な感じが電話口から伝わって来るほど。

 

ただ、社会的スキルの高い方に多いように思うのですが、興味関心のツボが少しばかり一般の方と違うようで、その患者さんも、そういった意味では例に漏れなかったものと。

 

よく、「軍艦マンション」といった奇抜なコンセプトの建築物や、ダムなどの巨大構造物について語り合ったことを思い出します(笑)。

 

 

www.goodrooms.jp

そんなある3月のこと。

 

その女性患者さんから、予約キャンセルのお電話が掛かって来ました。

 

「すみません。鼻風邪が治らないので今日は、お休みさせて下さい…」

 

聞くからに、鼻が辛そうな状況。

そして、翌週も。

 

「咳は無いのですが、どうしても鼻風邪が治らないもので…」

 

そんな、やりとりが何週間か続きました。

 

おそらくは、これ、どう考えても鼻風邪ではなく、「スギ花粉症」なのではと。

というか、誰でもそう思うはず。

 

 

結局、4月の下旬頃にやっと再来院出来たのですが。

 

ご本人に「花粉症なのでは?」とお伝えしても、一向に認めず。

どういうわけだか、花粉症である事実を受け入れようとされないんですよね。

 

早いところ現実を受け入れて、しかるべき対応をされた方が楽なのに…。

こんなことをよく考えていたことを思い出すのです。

 

元気でやってらっしゃるかなぁ。

 

 2018.3.24