ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

整体における「土曜族」と「日曜族」とは?

f:id:ogikubojin:20180225121040j:plain

 

 

カイロプラクティックの仕事を始めて、まだ間もない頃の話。

 

当時、中野で働いていたのですが、場所柄なのでしょうか、週末にいらっしゃる単身者の患者さんが多かったんですね。

 

とにかく独身のサラリーマン、OLさんが多かったです。

それは、荻窪という街との明らかな性格の差なのでしょう。

 

 

だから週末の土日ともなると、食事もままならないほどの忙しさに…。

正直、毎週土日を乗り越えるだけでクタクタになったものです。

 

そんなある日。

ある事に気が付いたのです。

 

それは、土曜日に来院される方は、ほぼほぼ土曜日にしか予約を入れたがらない。

また、それは日曜日の方々も同じであるという法則に。

 

土曜日の方の多くは、どういうわけだか日曜日に予約を入れることを頑に拒むのです(笑)。

 

いったい、なぜなのでしょう?

 

ある時、ひょんなことで患者さんとの会話の中からヒントを頂けたのです。

 

 

それは、そもそも整体に通う方には2通りの人種がいるからだったのです。

 

 

【その①】次の日の事をいっさい考えずに夜通し遊びたい派。

おのずと土曜日に遊んで、日曜日は疲労回復に努めることになる。

→日曜日に来院されるパターン

 

【その②】 平日の疲れを土曜日に充分とってから、日曜日に遊ぶ派。

なので、土曜日は、ほぼ一日自宅にこもりきりになる。

→土曜日に来院するパターン

 

まあ、考え方というよりは、体質なのでしょうか?

タフだからこそ、土曜日に夜通し遊べる訳なんでしょうし(笑)。

 

 

 あと例外ですが、意地でも土日に予約を入れたがらないという方もいっらっしゃいましたね。

週末は、土日とも自宅にひきこもりたいタイプ。

金曜日の夜に2日分の食料を買い込んで、ひたすら自宅でまったり過ごすそうですよ。

なんか分かる気もするな〜(笑)。

 

 

2018.3.1