ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

スギ花粉症で悩まれているみなさん、抗ヒスタミン薬について正しい理解をお持ちですか?【その①】

f:id:ogikubojin:20180318175512j:plain

 

 

花粉症で悩まれている皆さん、いかがお過ごしですか?

どうか希望を失わずに、明日を信じて生きましょう!

 

ところで。

 自分も、はっきり言って辛いです。

 

なので、とうとう悪魔に魂を売ることにしたんですよ

 

 

 

そう。

1日、朝晩1錠ずつ服用する薬を、本当に朝晩1錠ずつ飲むことにしたのですね。

早い話、朝1錠、夜にも1錠という具合になります。

 

 

そして、それは必然的に晩酌が出来なくなること意味します。

しかし、花粉症の辛い症状を考えたら、やはり、もはや朝晩1錠ずつ本気で飲むしかないのです。

 

もう1日に1錠じゃ、症状が許してくれないんです…。

残念なことに、用法どおり1日2錠飲まないと効かないんです。

 

 

もう口が渇いてしょうがありません。

物の味も、よくわかりません。

だから食欲もありません。

おまけに酒も飲めません。

 

2錠飲んで初めて知る、本当の副作用って、ところでしょうか。

 

 

あと、何だかわからないけど疲れを感じないのです。

どんなに忙しかった日でも…。

これが本当にやばいかも。

 

 毎日、何も感じなくなるという意味では、まさに「悪魔に魂を売った状態」なのかと。

花粉症の症状を無くすことと引き換えに、「生きている実感」もしくは、「生き甲斐」そのものを手放したと言えるのではないでしょうか?

きっと、悪魔にね。

 

 

耳鼻科で「ゼスラン」という薬を処方してもらっているんですけど。

どうやら副作用も強いみたい…、

と言いたいところなのですが、これでも抗ヒスタミン薬としては弱いそうなんですね。

 

知らなかった。

 

いろいろ、抗ヒスタミン薬について誤解をしていたみたい。

これについて詳しくは、次回のブログで。

 

 2018.3.19