ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

2年間もの長きに渡って歯医者通いしたときの失敗について【その②】

f:id:ogikubojin:20180401190519j:plain

 

 

【その①】から続き…。

 

ogikubojin.hatenablog.com

 

いよいよ、初診の当日。

もちろん、自宅を出るまでは葛藤の繰り返しです。

 

震える心を勇気づけるために、セックスピストルズの『アナーキー・イン・ザ・U.K』をネット動画で聴こうとしたら…。

 

 

 

 

 

なんじゃ、こりゃ?

 

よ、吉幾三…。。

 

まあ、でも何だか落ち着いたよ。

 

そして、禁断の鎮痛薬に手を伸ばしたんです。

 

だって、痛いのって恐いじゃないですか。

 

 

実は、市販の鎮痛薬って、歯痛にすこぶる効くんですよね。

しかし、これが全ての誤算の始まりになろうとは…。

 

 

そして、いざ出陣。

 

まず初診なんで、すべての歯の状態チェックから。

普通は、初診の日は、ここで終わります。

 

しかし。

 

歯科の女医さん「お忙しいようですし、もし良かったら、このまま治療に入っちゃいますか?」

 

自分「はい。もちろんです。よろしくお願い致します」

 

 

フフフ、こんなことは想定済みなのですよ。

ここで断ったって、どうせいつかやることに変わりはない。

 

俺は強い男なんだぜ!

 

 

キュイーン。キュルキュル…。

 

あ、案外、昔の歯科治療と何も変わってないのね…。

 

だけど、今どきの歯科治療って痛くないのが普通っていうじゃないですか。

 

正直ちょっと痛いけど、耐えるのも男の美学。

なんの、これしき。

 

この無駄なやせ我慢も、後々の誤算に繋がることになろうとは…。

 

 

歯科の女医さん「痛かったら手を挙げてくださいね」

自分「はい。わかりました」

 

先生、なんだか伊藤蘭に似てるな〜。

むしろ、俺っちとしては、痛みと恐怖に耐えるため、なんでもいいから握る棒が欲しいくらいだぜ。

 

実は、余裕かまして妄想にふけっていたこのときも、鎮痛薬の効果で、一般の方が自覚するはずの痛みを感じていなかったのですね。

 

 

しかし、気のせいか麻酔を一回も使わないんだな。

今は、そういう時代なのかな?

 

 

ここで一度、状況を整理してみると。

 

自分: 虚栄心と内緒で飲んで来た鎮痛薬のおかげで、思いのほか痛みを感じていない

 

歯科の女医: 歯の状況評価、歯の治療ともに痛みを感じてない→歯が神経ごと死んでいると判断

 

双方、こんな見解の相違が発生していたのです。

そりゃ、先生、麻酔を使わないわけだ。

 

 

 その③へ続く…

 

2018.4.2