ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

「考えた人すごいわ」って、いったい何売るお店なの?【世にも奇妙な店の名前】

f:id:ogikubojin:20180705184703j:plain

 

 

 

自宅最寄り駅の駅前一等地に不思議な名前のお店がオープン。

 

その名も「考えたひとすごいわ」

 

商品のキャッチコピーなのかな?

そもそも、何売るお店なのか?

 

 

こんな看板です。

 

f:id:ogikubojin:20180703112148j:plain

 

 

今このブログをご覧になっている方で、何屋さんか解った方、いらっしゃいますかね?

 

 

6月30日に新規オープンした謎のお店

 

f:id:ogikubojin:20180703114034j:plain

 

去る6月30日にオープンしたのは知っていましたけど。

 

駅のホームから見える看板からは、いったい何のお店なのかはサッパリ解らず。

特に、気にも留めていませんでした。

 

職場のクライアントさんから情報をいただく

 

しかし、先日にうちのクライアントさん(女性)から、聞かれたんですよ。

 

女性「ねえ先生、清瀬に美味しい食パン売る店が出来たでしょ!」

 

自分「パン屋さん?」

 

女性「え〜っとね。『考えた人ナントカ…』って、お店だったかな?」

 

自分「ああ。あの変な屋号のお店ね」

 

さらに。

 

女性「友人が食べてみたいらしいんだけど、自宅から遠くて…」

 

 

ええ。

清瀬は田舎ですからね(笑)。

 

そうです。

なんと食パンを専門に扱うパン屋さんだったのです。

 

意外にも話題のお店だった

 

なんでも、SNSで積極的に宣伝しているようなんですね。

美味しい食パンなんだそうな。

 

“かつてない口どけ”の本気食パン

なんだって。

 

調べてみたところ、まだ公式HPはない模様。

でも、各メディアで積極的に取り上げられているようですね。

 

 

www.fashion-press.net

 

f:id:ogikubojin:20180703113703j:plain

生食パンの専門店「考えた人すごいわ」は、岩手発のコッペパン専門店「(食)盛岡製パン」などを展開するオーネスティグループの新ショップ。展開するのは2つのメニューだけで、プレーンの「魂仕込み」とマスカットレーズン入りの「宝石箱」と2種類の食パンだ。

「魂仕込み」は、厳選した小麦、国産バター、そして岩手県のだ塩などこだわりの素材を使って、きめ細かな口どけの良さを実現。トーストせずそのまま食べる と、ほんのりとした甘みが口いっぱいに広がる。「宝石箱」は、オーストラリアのサンマスカットレーズンをふんだんに使用。芳醇でフルーティーなレーズンに あわせて、岩手産のたのはた牛乳、国産のバターをセレクト。カットすると、宝石のように食パンの中からレーズンがキラキラと輝く。

 

 ・魂仕込み 800円+税
・宝石箱 980円+税
サイズ:2斤

 

ちょっと前に流行った、贅沢系の生クリームたっぷり食パンということなんですかね。

 

清瀬という立地

 

2斤で1000円弱という価格帯。

どうですかね?

清瀬という立地で、果たして売れますかね?

 

逆にもうちょっと高い価格帯であったら、「電車に乗ってでも買いに行こうかな」とも考えると思うのですが。

高くもなく、安くもなく。

ちょっと、中途半端な価格設定な気がしますけど…。

 

かつてドンキホーテが撤退してしまったほどの「しょっぱい」マーケットである清瀬に、いったいどんな勝算があって出店したのでしょうかね?

 

まとめ

 

けっこう話題のお店だったとは、驚き。

しかも、屋号からは一切、パン屋であることは連想出来ず。

しかも、食パン一本で勝負しているのだとか。

 

疑問は、挙げたらキリがありません。

 

ただ、ひとつ言えることは、清瀬って街は、老人と福祉の街であること。

本当に出店に際して、リサーチしたのであれば、そこにどんな勝算があったのかを担当者の方にお聞きしてみたいところなのであります。

 

 2018.7.6