ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

音楽好きだった患者さんたちとの回顧録【青春の90年代ロック】

f:id:ogikubojin:20180415080450j:plain

 

 

今は、子育てに忙しい毎日を送るママでも、かつては皆、それぞれのかたちで青春を謳歌していた少女でした。

 

今回は、そんなママさんたちのなかでも、とくにロックミュージックに青春を捧げた方々たちについての話。

 

とりわけ印象に残るアーティストについて語り合ったケースについてだけ、思い出してご紹介させていこうかと思います。

それと、基本的に今、30代後半のママさんたちが影響を受けたバンドについて限定させてくださいな。

 

 

意外にレアなバンドを聴かれていた方

 

今から半年前くらい前に、カイロプラクティックコース」に通われていた、ある女性患者さん。

ドイツに拠点を置かれ、たま~に日本に帰ってこられると、ひょっこり当院にいらっしゃいます。

もちろんヨーロッパで暮らしておられる位ですから、とてもソフィスティケートされた方です。

 

ところが意外や意外に学生時代にVeruca Salt(ヴェルーカ・ソルト)をよく聴いていたんだとか。

 

このバンド、僕的には完全なる一発屋

当時、ニルヴァーナを始めとするグランジロックシーンに突如あらわれた女性2人によるツインボーカルが売りのバンド。

グランジロックにあるまじき、清涼感とを両立させてしまった稀有なバンドと、かの渋谷陽一氏もおしゃってました。(確か)

 

 


Veruca Salt - Seether

 


Veruca Salt - All Hail Me

 

ちなみにヴェルーカ・ソルトとは、映画『チャーリーとチョコレート工場』に登場する女の子から名前を頂いたと聞いております。(間違ってたらゴメンなさい)

 

ただ、このバンド。

残念ながら、メジャーデビューアルバムはスマッシュヒットとなったのですが、あとは鳴かず飛ばず

 

だって、演奏メチャ下手ですから…。

まあ、アメリカの片田舎のバンド少女たちが一瞬だけ夢を見れたといった感じ。

 

一般的に知名度が高かったバンド、Kula Shakerクーラ・シェイカー

 クーラシェイカーというバンド。

当時、ルックス、洗練された音楽性、演奏スキル、ムカつくぐらい全てを兼ね備えたバンドとして、突如イギリス音楽シーンに登場。

たしかデビューするや否や、いきなり音楽チャートのトップに君臨したと記憶しています。

 

しかも、メンバー全員の親が中流階級以上のおぼっちゃま達というから、神様もどうかしちゃってます。

もちろん、初回限定版ちゃっかり買っちゃったけどね(笑)。

 

とにかく当時若かったのに、ちょっと大人びた、サイケデリックな感じのロックを奏でてましたね。

 

ムカつくけど、やっぱカッコいい。

 

まあ、今となってはメンバーのほとんどが禿げ上がってしまったのが「ザマーミロ」といった所でしょうか(笑)。

 

 


Kula Shaker - Hey Dude

 


Kula Shaker - Hush

 

お聴きになるとわかると思うんですが、ちょっとレトロなロック。

生活懸かってないけど趣味でやってたら、「こんなにシーンで突き抜けちゃったよママ」といった具合のバンド。

 

しかし当時、楽曲の素晴らしさと、ルックスの良さから、日本でもわりと知られていたバンドであったのも事実。

クーラシェイカーという名前は、患者さんとの会話の中で、わりと頻繁に出てきます。

 

パンクロック大好き少女だった場合

当時のシーンで、忘れちゃならないのがElastika(エラスティカ)。

女性3人+男性1人の4人編成のパンクバンド。

 

80年代パンクへのオマージュが色濃く伺えるバンドでしたね。

たま~に、よく聴いていたバンドにエラスティカの名前を挙げる女性患者さんもいらっしゃいました。

 

まあ日本の音楽シーンでは、ほとんど取り上げられることもなかったバンドですから、これもレアなケースとなりましょうか。

 

あと、このバンドも典型的な一発屋

一発盛大な花火を打ち上げて、それっきりでしたね。

 


Elastica - Stutter

 

 

実は本当にブログで書きたかったこと

 

 とまあ、実は、ここまでは完全なる体裁でした(笑)。

 

本当はね、Salad(サラダ)というイギリスはじめヨーロッパの音楽シーンで、まあまあ活躍したパンク(?)バンドについて書きたかっただけなのです。許してください。

 

なにせ、このバンド、ウィキペディアにも載ってないほどレア。

僕が知っている情報といえば、ヴォーカルのマリーンさんという女性が元モデルで、オランダ人という事実くらい。

 

当時、たまたま『BEAT UK』という音楽番組で知ったのがきっかけで夢中になり、なんとか輸入盤でアルバムを一枚ゲット出来たというくらいレアなバンド。

 

これもどこか80年代パンクをおもわせるテイストを思わせますが、なにかもっとオリジナリティがあり洗練された雰囲気を感じませんか?

 


Salad - Your Ma (Music Video) New Audio

 


Salad - Drink The Elixir (Music Video)

 


salad - on a leash

 

 ヴォーカルの女性の声も、どことなく色っぽくて好きです。

ヨーロッパのパンクって、雰囲気。うん。

 

ところでSaladについてなんですが、今の今まで誰一人として知っている方に巡り合えたことがないんですよ。

 

この思いを誰かと共有したい!

 

44歳になってしまった今でも、やっぱりこのバンドが好きです。

誰か一緒に、Saladについて語らいませんか?

 

皆さん、今日だけどうか情報の拡散をお手伝いしていただけませんか?

 

お願いしま~す!

 

 2018.4.15