ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

フィンランド国名の由来、「終わりの国」ではなかった件

f:id:ogikubojin:20180204102456j:plain

 

大いなる勘違いでした。

患者さま、皆さま方へ。

この場を借りてお詫び申し上げます。

 

フィンランドという国名の由来について。

何か別の記憶とごっちゃになってしまい、「終わりの国」「フィナーレ」から由来する言葉だと説明してしまっていたのですね。

 

正式には、「フィン人が住む国」フン族由来が正しいのだそう。

 

ただでさえ、センター試験でのムーミン問題」フィンランド関係各所にご迷惑をお掛けしたばかりだというのに。

 

nlab.itmedia.co.jp

みなさん、本当にスミマセン。。

 

 2018.2.8