ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

先進医療で実は有名だった荻窪病院について

 

f:id:ogikubojin:20180208151244j:plain

 

仕事柄、実は、医療関係の記事は意識的に拾うようにしているんです。

 

もちろん、そのためのアンテナの感度も高めて。

 

インターネット上の記事はもちろん、新聞記事なんかも重要な情報源だったりします。

 

 

そんな、新聞記事のなかで最近、いちばん印象的だったものがコレ。

男性側がHIVエイズ)感染していても、今の医学をもってすれば妊娠・出産が可能なんだそう。

 

※有料会員向けコンテンツなので、途中までしか読めません。ご容赦を(泣)。

 

www.asahi.com

 凄い時代になったものです。

 

そして、そんな先進的な医療に取り組まれている病院が、実は、そう遠くない近所にあったという事実。

記事に登場する荻窪病院というのは、まさに野田カイロ荻窪と同じ杉並区に所在する、そう遠くもないご近所さんなのです。

 

毎日そうとも知らず、通勤のバスで荻窪病院の前を通過していたんですよね。

 

話は変わりますけど、荻窪といえば、無痛分娩で有数の実績を誇る衛生病院がまず有名。

おそらく分娩で取り上げる新生児の数は、全国でもトップクラスなはず。

 

 

荻窪という街は、それぞれの分野で、全国指折りの実績をもつ総合病院が2つもあったのですね。

このあたりも、子育てに手厚い杉並区ならではのエピソードだと感じました。

 

2018.2.10