ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

放射能を中和させる技術が確立したという話だったが…【ロシアは果たして科学先進国であるのか?】

 

f:id:ogikubojin:20180815160556j:plain

 

 

 ちょっと昔のニュースなのですが。

もちろん、今さら感もあります。

なので、どうか肩肘を張らずに話半分でお聞き頂けたらと思います。

 

 

2015年7月17日にロシアの新聞メディアから、こんな衝撃的な見出しが発信されたのです。

 

 放射性物質の多くは、自然界で崩壊するのに数十年、数百年、またはそれ以上の長きを要する。しかしながら、ロシア科学アカデミーA.M.プロホロフ一般物理研究所の研究グループが、わずか1時間で中性化、安全化させる方法を発見した。この新しい方法を用いて、福島の水を浄化させることも可能だと、研究者は考えている。

 

出典:「放射能を中和させる方法を発見」 - ロシア・ビヨンド

 

ソースは、こちらです。

 

jp.rbth.com

 

要は、放射性物質を含んだ溶液に特殊な触媒を入れてレーザー光線を当てると、溶液中の放射性物質が直ちに中和されて「別の物質」に変わってしまうというもの。

 

やっぱり、そりゃ 条件反射的に「トンデモ記事」だと思いましたよ。

 

でも、この一報を伝えた「ロシア・ビヨンド」というメディアの存在が、そんな猜疑心を惑わせてくれちゃったんですよね。

 

 

 

ロシア・ビヨンドという新聞社の正体とは、いったい

 

こんな突飛な記事を配信するなんて、どんだけ胡散臭いメディアなんだろうと。

ちょっと、「ロシア・ビヨンド」について調べてみたんです。

 

「ロシア・ビヨンド・ザ・ヘッドラインズ」Russia Beyond The Headlines(RBTH)は、ロシアの今を伝える、国際マルチメディア・プロジェクトであり、ロシア連邦政府発行紙「ロシースカヤ・ガゼータ」により、2007年に立ち上げられました。その日本語版がロシアNOWです。RBTHは、ロシアの文化、風俗、社会、政治、経済、ビジネス、科学、軍事、スポーツなど、多種多様な分野におけるニュース、旬の話題を伝えるほか、長いスパンをもつ大テーマにも焦点を当てて、解説、オピニオン、分析なども提供いたします。現在、16ヶ国語で19のサイトを運営しています。

 

 出典:ロシアNOW

 

 ロシア政府系の新聞社だったんですね。

ロシア政府が世界に向けて、「ロシアの今」を発信しているということ?

 

2011年から日本語版である「ロシアNOW」も発行が始まったそうで、2011年から読売新聞とも提携しているそうです。

 

adv.yomiuri.co.jp



政府系機関誌という側面も持っているのでしょうか?

 

ということは、そうそういい加減な情報は記事にしないはずかと思ったのですね…。

 

日本での認知度はイマイチか

 

あの有名なBLOGOSさんでも、たま~に記事が紹介される程度なのかな。

記事一覧を見る限りでは、そこまで日本では認知されていないように思います。

 

blogos.com

 

このブログを読まれている皆さんのなかに、このメディアをご存知だった方っていらっしゃいますでしょうか?

 

すぐさま「あの教授」に全否定されてしまう

 

やはり、すぐさま「あの教授」が喰ってかかりましたね(笑)。

 

もちろん、大槻義彦氏です。

 

2015年7月28日付けの自身のブログで、当該記事を否定するコメントを発信されていました。

 

一部引用してみると…。

 

 ロシアは『科学先進国』である。とくに物理学や数学の
分野で独特の研究成果をあげてきた。これは社会主義の成
果と言えなくもない。しかし、同時にロシアには反科学、
非科学、あるいはオカルトの類も混在する。たとえばUFO
騒ぎはロシアとメキシコが主流である。

 

出典:

大槻義彦の叫び レーザー光で放射能を消す、だと?!ロシアの科学のウソ

 

こんな感じで完膚なきまでに、ロシアという国家ごと否定されてました(笑)。

 

 これで淡い期待が完全に消え去りましたね。

そりゃそうですよね。

 

実は、一報のあと最近まで、心のどこかで「早く実現しないかな」と考えていたんですよね。

だって、処理されようのない汚染水が貯まっていくだけの現状を考えたら、もう奇跡を信じるより他ないじゃないですか。

 

いい加減、話が出てこないから調べてみたらところ、大槻教授のブログに辿りついたという訳なんですよ。

 

最後に

 

f:id:ogikubojin:20180815160616j:plain

 

 

やはり、「核のゴミ」は現代科学をもってしても、どうにも解決しようのない問題であるようです。

 

そこに降ってわいたロシア科学者グループによる、「トンデモ理論」の発表。

それを配信したロシア政府系新聞社。

 

恥ずかしい話ですが、最近まで数年くらい間、なんとなく期待しちゃってました。

 

いったいロシアって国は…。

 

世界で初めて有人ロケットによる月面着陸を達成した国

テトリスやPCセキュリティソフトなどに代表される、世界有数のIT大国

 

なのに氏の言葉を借りると、

オカルト、非化学、反科学、UFOの国であると。

 

ロシアって国が、よくわからなくなってしまったな…。

 

 

2018.8.23