ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

夏だからホラー映画を紹介してみることにした【映画『心霊写真』】

 

 

f:id:ogikubojin:20180816225348j:plain

出典:https://filmarks.com/movies/3690

 

 夏なんで、今回は珍しくホラー映画について書こうかと。

それも、ホラー映画界では異色のタイ映画。

 

『心霊写真』(2004年)

 

 

だいぶ前に観た作品なんですが、

「タイで年間興行収入ナンバーワンを記録した」

という売り文句に誘われて借りちゃった作品なんですね。

 

 

まあ、さすがにいい歳なんで、ホラーやスプラッターには辟易しちゃってたんで。

あの時も夏だったし、日本的なホラーがなんとなく観たかったんですよ。

 

そこで、「心霊写真」ときたら、もう間違いないじゃないですか(笑)。

 

でもね~。

けっこう、これが強烈だったんですよ。

 

その理由は、このブログの最後に解ります。

だから、ホラーじゃなく、心霊関係に耐性がない方は、今回のブログは絶対に読まないで下さいね。

 

必ず後悔しますから。

 

 

映画『心霊写真』について

 

まずは、映画『心霊写真』の概要について。

興行成績もめちゃめちゃよく、のちにリメイクされてもいるようですね。

 

心霊写真(2004年タイ)の紹介:女子大生と付き合うカメラマンが、友人の結婚式の帰り道、女性を撥ねた事から心霊写真に怯え、やがて罪深い過去が明らかにされると言う2004年製作のタイのオカルト・ホラー映画。監督/脚本はパークプム・ウォンプムと「愛しのゴースト」のバンジョン・ピサヤタナクーン。2008年には落合正幸監督の「シャッター」としてリメイクされた。

 

出典:

映画「心霊写真(2004年タイ)」ネタバレあらすじと結末の感想 | hmhm

 

 

あらすじは、ざっとこんな感じ。

引用ばかりで、スミマセン。。

 

カメラマンのタン(アナンダ・エヴァリンハム)は恋人のジェーン(ナッターウィーラヌット・トーンミー)と、大学時代の友人トンの結婚式に出席し、楽しい一夜を過ごす。その帰り道、二人が乗る車の前に、突然女が飛び出してきた。ジェーンのブレーキは間に合わず、女をはねてしまう。駆け寄ろうとするジェーンをタンは引き止め、そのまま現場から逃げ去る道を選ぶ。数日後、タンが現像した写真に女の顔のようなものが浮かび上がった。心霊写真だと騒ぐジェーンをなだめるが、それ以降、2人の周りでは次々と不可解な出来事が起こり、ジェーンはひき逃げした女性の呪いだと怯えだす。タンは女性の行方を探るが、どの病院にも事故で運ばれた女性はいなかった。ある日、タンの元にげっそりとやつれたトンが訊ねてくる。「あの写真のせいだ!」と叫び、詰め寄るトンを必死になだめるが、トンはいつの間にか姿を消してしまう。心配したタンがトンの家を訪ねると、リビングの机の上には、タンのものと同じ不気味な光が映っている写真があった。タンが振り向いたその時、トンはベランダから飛び降りてしまう。友人の死に放心状態となったタンは、トンの妻から更なる衝撃の事実を知らされる。結婚式に出席していた他の二人の仲間も、同じように自殺していたのだった。なぜ事故に関係のない彼らが死んだのか。タンは混乱するが、次は自分の番なのだと気付いていた。死の運命から逃れるため、タンとジェーンは必死でその謎を解こうとする。

 

出典:心霊写真 | 映画-Movie Walker

 

鑑賞してみた感想は

 

純粋なタイ映画なんですが、どうやら随所に日本的ホラーの要素がちりばめられているようです。

この作品の監督さんからは、あきらかに日本ホラー映画へのリスペクトが感じられますね。

 

恐怖のツボが、まったく日本のホラー映画と一緒。

おなじ仏教国という共通点があるが故なのか。

 

日本的なホラー映画を嗜む方だったら、間違いなく満足できる作品です。

個人的には、大変面白かったと。

 

…しかし。

 

物語のキーワードは、あくまで「心霊写真」

 

この映画は、常に「心霊写真」がキーワードとしてついて回ります。

そこは、タイトル通りなんです。

 

実際、作品中にも、たくさんの心霊写真が出てくるのですね。

 

ところで、この映画のタイ向けの予告編をネットで拾うことができました。

コレです。

 

あ、その前に。

 

これが最終警告ですよ。

心霊写真が苦手な方は、絶対に絶対に予告動画を見ちゃダメですからね。

 

それでも大丈夫という方は、どうぞ。

 

 

 

ตัวอย่าง ชัตเตอร์ กดติดวิญญาณ (Official Trailer) - YouTube

 

 まとめ

 

さっきの動画を見ちゃった方は、ご愁傷様です。

 

実は、予告動画に登場した一部心霊写真は、なんと本物なんだそうな。

 

作品中、主人公たちが大量の心霊写真が供養されているお寺に向かうシーンがあるのですが、そこにまつられている写真はすべて本物なんですって。

 

やけにリアルだった訳だ…。

 

観終わって、最後のエンディングロールで、知るところとなったんです。

正直、思いましたよ。

 

マジじゃねーかよ!!

 

何も本物の心霊写真が見たくて、ホラー映画を観たかった訳じゃないのに…。

なんだか、非常に後味の悪い映画でもありましたね。

 

作品自体は、非常に良く出来ていたのに。

 

あ、余談ですけど。

この映画、そのせいか分からないけど、撮影中に事故が多発したそうです。

まあ、これも宣伝用のデマかも知れませんけどね(笑)。

 

2018.8.17