ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

シンガポールという国から『Happy Nation』を連想した話【明るい北朝鮮とは?】

 

f:id:ogikubojin:20180623004302j:plain

 

 先のトランプ米大統領と、金正恩朝鮮労働党書記長との歴史的な会談がシンガポールの地で行なわれたというニュースを見て。

 

 

朝鮮半島から、核の脅威を取り去る

 

 

まあ、共同声明を宣言したところで履行されるかどうかは別問題。

内政問題でポイント稼ぎに必死なトランプが、とりあえずの成果を欲しがっただけなのではと、つい勘ぐってしまう。

そもそも金委員長に、かなり足元をみられたのでは?

 

よ〜く見ると、ふたり似ている。

詐欺師どうし、これは同じ穴のムジナだなと。

 

ところで、シンガポールという国。

この国の名前を聞いて、ふと「あの名曲」が頭に流れたんですよね。

 

 

シンガポール北朝鮮との意外な共通点

今回、金委員長が米朝首脳会談の場所にシンガポールを選んだ理由には、「理想国家としての憧れがあるからでは?」とも伝えられています。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、この二カ国には、意外な共通項があるのです。

それは、独裁国家であること。

 

eternal-traveler.hatenablog.com

 

シンガポールは、独裁者による長年にわたる統治が経済発展に繋がった希有な例。

リー・クアンユーという強烈なリーダーシップをもった独裁者によって、東京23区ほどの面積しか持たない小国が世界有数の経済大国にまで発展したのです。

 

しかし、そこには徹底した言論の弾圧があり、シンガポール政府への批判などは刑事罰に処されてしまうことも。

 

よって、「明るい北朝鮮などと揶揄されることも多い。

 

強権的な国家であるシンガポール

 

f:id:ogikubojin:20180623004212j:plain

 

 とかく経済大国としての華やかさに目が行きがちだが、個人の権利よりも国家の繁栄を優先した政策など、実は、決して民主的とは言い難い国であるのです。

 

物理的資源の乏しい国にあって、国力を支える大きな原動力が人的資源。

つまり、国民の平均値の高さが国力そのもの。

 

世界有数の教育水準を誇り、治安の良さもあいまって、世界中から企業を誘致することが出来たのです。

 

しかし、それは必然的に極端な移民の制限にも繋がります。

 

こんな有名な話も。

 

シンガポールにおける多くの家庭では、家政婦として出稼ぎ外国人労働者たちが働いています。

 

そんな彼女らは、妊娠してしまうと、ただちに国外退去を命じられてしまうのです。

 

そう、優秀な(生産性の高い)国民の遺伝子しか、国家が必要としないから。

そのことが極端な社会保障費の節減に繋がり、国家運営におけるコスト節減にもなる訳です。

 

 

 本当の理想国家とは何だろう?

 

f:id:ogikubojin:20180623004127p:plain

 

では、シンガポールの方々は、果たして本当に幸せなのだろうか?

 

極端な競争社会を生き、潔癖すぎる社会で毎日を暮らし、表現の自由も与えられない。

 

もし、ただ、ひたすらにステレオタイプの人間だけが、国家に奉仕する労働力として生産されていく世界だとしたら…。

 窮屈すぎやしないでしょうか?

 

 

もし、単一的価値観しか持たない人間たちによって、あらゆるマイノリティの方々が排除されてしまうような社会であったとしたら?

 

 男性同性愛者に対して、重罰が下されることが、その一端を物語っているのでは。

 

ちょっと極端な話かと思いますが、かつてのスターリンヒトラーポル・ポト毛沢東といった独裁者たちがつい脳裏に浮かぶのです。

 

『Happy Nation』という曲に込められた想い

 

そんなことを考えていたら、20年前に世界の音楽シーンを席巻した、ある音楽グループのことがふと頭に浮かんだのです。

それは、エイス・オブ・ベイスAce of Base)。

 

この曲です。

 

『Happy Nation』

 

 

 

ファーストアルバムがヒットした後(1993年?)、ウルフが10代前半にネオナチ団体に所属していたことと、アルコールやドラッグに手を出していたこと が発覚。ウルフはこの件について釈明し、バンドは反ファシストを歌った「Happy Nation」で決別を明らかにした。

 

出典:エイス・オブ・ベイス - Wikipedia

 

Happy nation living in a happy nation

Where the people understand

And dream of the the perfect man

A situation leading to sweet salvation


For the people for the good

For mankind brotherhood

We're traveling in time

Ideas by man and only that will last


And over time we've learned from the past

That no man's fit to rule the world alone

A man will die but not his ideas

Happy nation


We're traveling in time

Traveling in time

Tell them we've gone too far

Tell them we've gone too far


Happy nation come through

And I will dance with you

Happy nation

Happy nation

 

本当は、この曲の和訳を載せたかったんですけど見当たらなくて…。

みなさんの感じた通りの想像にお任せします。

 

最後に

 

二十歳くらいの頃は、この曲を聴いても何も感じなかったのですが。

今こうして、いい大人になって聴いてみると、まったく違った聴こえ方をしてくるから不思議。

 

『Happy Nation』を聴きながら、つい日本の政治の危機的状況にも想いを馳せるのであります。

 

真に幸せな国家とは?

 

それは少なくとも自由にモノが言えて、自由にモノを表現できる国であることが最低条件であると考えるのです。

 

たとえ経済的に恵まれた国であっても…。

 

 シンガポールがある意味、ひとつの象徴的な国なのではと考えてしまうのです。

 

 

2018.6.28