ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

蜂に擬態するスカシバの仲間について【※昆虫注意】

 

 

f:id:ogikubojin:20180601233303j:plain

http://ze-ph.sakura.ne.jp/database/species.php?gen=Paranthrenopsis&sp=editha

 

 

 今月初めのことです。

職場に名前も定かでない昆虫が飛来したんですね。

 

それが上の写真の羽虫です。(写真は借り物)

 

ひらひらと舞い込んできたのですが、てっきり蜂かと思い込んでしまいパニックに。

 

でも、撃退したあと冷静になって考えてみると…。

それは、蜂(ハチ)ではなく蛾(ガ)だということに気付いたのでした。

 

 

飛来した主の正体は「スカシバ」の仲間。

 

要するに、思いっきり蛾の仲間なんです。

 

このスカシバという種類の蛾は、とても精巧に蜂に擬態することで有名。

しかも、亜種を含めると、その生態は実に多様性に富んでいます。

 

そういえば、偶然にして同じ日にyakurou (id:yakuroutan)さんがブログでスカシバの仲間である「オオスカシバ」について語られていたんですね。

 

yakuroutan.hatenablog.com

 

f:id:ogikubojin:20180601235809j:plain

http://www.insects.jp/kon-gaoosukasiba.htm

 

うん。

確かに、コイツは、蛾かどうかというレベルを超越して、もはや何者か得体が知れない生き物になってるな(笑)。

 

 

こんなの遭遇したら誰でも本能的にビビるわ!

 

 

ところで。

 

 これらの出来事は、何かの啓示ではないかと?

 

 

ということで、スカシバの仲間でも特に害虫として有名なヤツを紹介させてください。

 

その名も、「ブドウスカシバ」

 

f:id:ogikubojin:20180602000159j:plain

http://ze-ph.sakura.ne.jp/database/database.php?subfamily=Sesiinae

 

名前の通り、コイツはブドウの木を食害します。

全国のブドウ農家を悩ませる害虫として、とても有名なんですね。

 

それと、もうひとつ有名なことがあるのです。

そう、見ての通りアシナガバチにとてもよく似ていること。

 

もちろん鳥などの外敵から身を守る術として、容姿を蜂に似せるように進化したのですね。

こういった他の生き物のふりをすることを「擬態」と言います。

 

実際、ブドウスカシバを捕らえると、お尻を振って毒針を刺す仕草をするっていうんだから、大したものです。(※蛾なので、もちろん針はありません)

 

 

では最後に、スカシバの仲間で強烈なヤツを一枚。

 

f:id:ogikubojin:20180602001451j:plain

 

こんなの、どう見てもスズメバチにしか見えないじゃないですか!

(※あくまで蛾の仲間です)

 

ここまでくると凄いというより、もはや図々しいと思うのは自分だけでしょうか?

 

 

 2018.6.23