ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

このなかで戦車は、いったいどれでしょう?【ミリタリークイズ】

 

f:id:ogikubojin:20180615212154p:plain

 

ど~も。

ミリオタの荻窪人です!

 

先週とは打って変わって、今日はとても冷えます。

こんな肌寒い日は、やっぱり戦車のようなホットな話題に限りますね!

 

ということで、今宵ちょっと戦車という乗り物について、軽~くクイズを出させてください。

 

※この記事は、4キロカロリーくらいで読めます

 

 

これから挙げる四つの軍用車両について。

 

四つの車両のなかで、いわゆる「戦車」に該当するものはどれでしょう?

 

戦車(せんしゃ)は、戦線を突破することなどを目的とする高い戦闘力を持った装甲戦闘車両である。一般に攻撃力として敵戦車を破壊できる強力な火砲を搭載した旋回砲塔を装備し、防御力として大口径火砲をもってしても容易に破壊されない装甲を備え、履帯による高い不整地走破能力を持っている。

 

ウィキペディアより一部引用:

戦車 - Wikipedia

 

ヒントとして各兵器の愛称だけ載せてみますね。

 

 

①ドーラ

 

f:id:ogikubojin:20180615003441j:plain

https://www.1999.co.jp/blog/1009032

 

 

 

②ナースホルン

f:id:ogikubojin:20180615003631j:plain

http://www.tamiya.com/japan/products/35335/index.html

 

 

③プーマ

 

f:id:ogikubojin:20180615003708j:plain

http://www.tamiya.com/japan/products/37010/index.html

 

 

3突(3号突撃砲B型)

 

f:id:ogikubojin:20180615003801j:plain

https://www.modelwerks.net/w/tetsuroh_1434974739/

 

 

さあ、どれが本物の「戦車」なのでしょう?

 

分かる方は、いるかな?

 

答えは、ジャジャーン。

 

 

全部外れで~す!

 

 

…って、クイズになってないし(笑)。

 

 

いちおう解説しますと。

 

①は、そもそも列車砲といって、レールの上を走る軍用列車な訳ですし。

 

②と④は、履帯(キャタピラ)は装着していますが、厳密にいうと自走砲といって、戦車とは運用コンセプトが異なります。

(自力で走行できる大砲という兵器上の分類です)

 

③は、偵察用の車両で、分類上は「装甲車」。これも運用が戦車とは異なります。

 

そして、ついでに言うと、ブログトップの写真もブラッドレー歩兵戦闘車といい、戦車ではありません。

戦場において歩兵を輸送する車両。

 

 

以上に挙げた4点プラス1点については、狭義における「戦車」には該当しないという話。

しかし、一般には(広義においては)「戦車」で、通っちゃいますけどね、きっと。

 

まあ、何の役にも立たない寒いお話でした。

 

おしまい。

 

 

 2018.6.16