ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

自転車の傍若無人ぶりにツイッターで抗議しまくるバス運転手の話 

f:id:ogikubojin:20180419213923j:plain

 

やっぱり路線バスについての話がやたら多い、このブログ。

もはや、完全なる雑記ブログと化している有り様

 

まあ、いいや。

 

今回は、5年前くらいにライブドアニュースで話題になった、ある路線バス運転手の「つぶやき」について。

 

もう、ずいぶんと古いニュースなので、元記事自体は完全に削除されてしまっています。

なので、その記事を断片的に伝えるソースを一応貼っときます。

 

13日、バスの運転手を名乗る人物が、車道を走る自転車の運転について、Twitterで苦言を呈したが、他のユーザーから反論が殺到する事態となった。冒頭「バス運転手から自転車に乗る方へお願いします」とつづられた投稿は、自転車の利用者に対して、走行中バスの追い抜き行為は大変危険であるとして、どこか挑発するかのような文章で苦言を呈した。バス運転手から自転車に乗る方へお願いします。時速50kmぐらいで走行し...

http://ceron.jp/url/news.livedoor.com/article/detail/9470119/

 

現役の路線バス運転手のツイッター垢。

件(くだん)のツイートは、こちら。

 

このツイートが、本人の知らないところでバズってしまい、うわさを聞き付けたネットニュースが記事として取り上げるほどまでに拡散したんです。

 

そして、やや毒を含んだ、このツイート。

やはり賛否両論の大論争が勃発したんですね。

 

早い話、炎上した訳。

 

よ~く、記事を読んでみると、どうやら自分の職場近くの路線じゃないですか(笑)。

当然、速攻でその垢を自分もフォロー。

 

しかし本人、本当に炎上していることにまるで気付いてなかったらしく、急激に増えていくフォロワー数を気味悪がっていました。

 

その後も、バス運転手目線からメッセージをたびたび発信

 

 

 なかなか多彩な方で、バスのみに限らず様々な情報をリツイートされているので、自分も普通に情報源として活用させて頂いております。

 

そもそもがツイートに文才が感じられると思いません?

それもそのはず、バス運転手は仮の姿であって、物書きとしても活動されているんだとか。

 

今の時代、普通に一般の方々がネット社会で大きな影響力を持ててしまう時代なんだと、つくづく感じさせられましたね。

なかなか興味深いツイ垢で、雑学ネタの供給源としても重宝してます。

 

2018.4.20