ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

産後の物忘れって経験されたことありますか?【緊急寄稿】

 

f:id:ogikubojin:20180523193008j:plain

 

 

育児中、もしくは育児経験のある方へ。

 

今日は、みなさんに質問させていただきたいことがあるんです。

 

出産されてから半年くらいまでの間に、物忘れが激しくなったり、記憶力の低下を感じたりされた経験ってありませんか?

 

 

今日、日中に「産後の骨盤矯正コース」にいらした女性患者さんが、こう仰られたんです。

 

「なんだか子供を産んでから、本当に記憶力が落ちてしまったみたいなんです…」

 

 

当院でお教えしたエクササイズや、生活習慣改善のためのメソッドなどが、なかなか頭に入らずに困っているのだそう。

 

なんでも、自宅でご主人にも指摘されているようで、ご本人、酷く心配している様子。

 

でも実は、こういう話、現場では結構よく聞く話だったりするんです。

なので、もちろんご本人には、その旨お伝えしたんです。

 

「大丈夫ですよ。この時期、よくある話ですから…」

 

よくよく調べて見ると、「産後の物忘れ」については、どうやら医学的にも言及されているみたい。

 

tamagoo.jp

まあ諸説あるようですが。

早い話、たしかに多くの方が経験することらしいのですね。

 

現場では、なんとなく睡眠不足やストレスなどによる生理現象のひとつとして捉えていたのですが…。

実際は、どのくらいの方が自覚されるものなのかと。

 

ご本人に安心していただくためにも、もし差し支えなければ実体験のある方の簡単なコメントを頂けましたら幸いです。

 

何卒、ご協力お願い致します。

 

 

2018.5.23