ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

恐怖のサイレントバス【路線バスのありふれた日常の1ページ】

f:id:ogikubojin:20180508084732j:plain

 

昨日から断続的に降り続ける雨。

こんな日は、おのずと普段より乗客が増えてしまい混雑してしまうもの。

 

そんな混乱必至の運命にあるバスが、いつものように定時に起点バス停に到着。

しかし、ドアが開いても一切の音声がありません。

 

そう、それはまさに恐怖の「サイレントバス」の幕開けだったのです。

 

 

無言で到着したサイレントバス。

 

一瞬、無人運転車なのかと思わせる、そのたたずまい。

しかし、無人運転でも音声ガイダンスくらいは標準装備されていようもの。

恐るべし、サイレントバス。

 

行き先は、自己責任で判断してくれ。

乗り間違えても、俺は知ったこっちゃねえぜ。

 恐るべし、サイレントバス。

 

シルバーシートに元気な若者が全部座っちまって、高齢者が途方に暮れて吊り革握ってる?

そんなこちゃあ、業務外の案件で知ったこっちゃないぜ。

恐るべし、サイレントバス。

 

雨のせいで車内が乗客で溢れかえってしまってるな。

でも、いちいち前に詰めろなんて、俺は面倒なことは言わないぜ。

恐るべし、サイレントバス。

 

ん?

過去に同じサイレントモードのバスが来て、所定25分のコースを18分というWR更新のラップで走り抜けたって?

こちとら、所定25分コースを45分かかっちまったぜ。

でも、遅延した事実なんていちいち教えないぜ。当たり前だろ?

恐るべし、サイレントバス。

 

 

 

半分夢うつつの中、頭の中の妄想目の前の現実が奇跡のドッキング。

なんとも素敵な詩的な世界が綴られてしまいました(笑)。

 

しかし、本当に最初から最後まで、ただのひと言も喋らなかった運転手。

 

 安全運行も、運転士の責任ですからね!

 

 

 

2018.5.8