ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

今どきの軍用機のデザインにはぜんぜん萌えないんですよね【ミリタリー男子の憂い】

f:id:ogikubojin:20180505134732j:plain



 

 

 

近頃、ミリタリー女子なる種族が増えてきているように感じるのは、ワタクシの大いなる勘違いによるものなのでしょうか?

 

治療院にいらっしゃる女性患者さんから、富士総合火力演習に観覧に行くことを勧められたり、自衛隊の装備について意見を求められたり…。

 

そう。

正直に告白します。

自分、確かにミリタリーマニアなんです。

 

でもね。

だからといって、ミリタリーだったら、何でも良いって訳ではないんですよ。

 

 

うちの女性患者さん、そもそもが、けっこうオタク気質な方って多いんですよね。

 

ogikubojin.hatenablog.com

 

それもあってか、わりと冒頭に書いたようなお話を頂くことが多いんですね。

 

でもね~、気が進まないんですよね。

自衛隊、これっぽっちも興味ないし。

 

そんな目下の悩みが、カミさんから

「今度、朝霞駐屯地に行ってみよう!」

という提案。

 

まったく興味なし。

 

何でかというと、車の趣味なんかとと一緒で「レトロなもの」にしか基本的に惹かれないから。

簡単に言うと、クラシックカーのようなデザインの方が好きなのです

 

それと、ここで詳しくは話さないけど、国民性や文化、機能美といったものを究極に追求し、具現化したものこそが本質的な意味で「素晴らしいデザイン」だと考えるのです。

そのある意味、象徴的なものが軍用兵器であると。

 

しかし、現代兵器においては、デジタル技術の発達もあり、その限りではないのです。

もう国民性や文化といった要素が入ってくる余地もないのですね。

 

たとえば、こんな感じ。

 

f:id:ogikubojin:20180505134732j:plain


F-22ラプターといい、現存する戦闘機でおそらく世界最強と言われています。

 

f:id:ogikubojin:20180505141032j:plain

 

 

たしかに高性能なんでしょうけど、僕には「空を飛ぶトド」にしか見えない。

昔と違って、今どきは、求められる性能が違うから、こういう形になるんです。

 

それが、いわゆる「ステルス性能」って奴。

 

 

それでは。

ちょっと前、2~30年前の主力機を見てみると。

 

f:id:ogikubojin:20180505141456j:plain

F-16ファイティングファルコン

 

 

f:id:ogikubojin:20180505141545j:plain

F/A-18スーパーホーネット

 

 

f:id:ogikubojin:20180505141633j:plain

F-14ファントム・トムキャット

 

かつて、トム・クルーズ主演の映画トップガンで一世を風靡した機体。

 

 

f:id:ogikubojin:20180505141852j:plain

 

個人的に一押しなのが、ロシア空軍機であるSu-27フランカー

究極の機能美すら感じさせます。

 

 

あれ?

ひょっとして、この時代の戦闘機も褒めてしまってるって?(笑)

 

しょうがない。

 

百歩譲って、この時代までの軍用機はカッコいいと認めようか…

って、認めないからねっ!!

 

 

では、最後に今から70~80年前の軍用機はというと。

 

f:id:ogikubojin:20180505142218j:plain

WWⅡにおいて最高傑作機の誉れ高いP-51マスタングの雄姿。

 

 

f:id:ogikubojin:20180505142356j:plain

大英帝国を存亡の危機から救った名機、スピットファイア

 

 

f:id:ogikubojin:20180505142503j:plain

意外な傑作機を多く送り出したソ連のYakシリーズ。

 

 

f:id:ogikubojin:20180505142718j:plain

これはドーントレス急降下爆撃機かな?

 

やっぱり、プロペラ機のほうがオシャレでしょ?

なんだかクラシックカーの美しさに通じる部分を感じさせませんか?

 

今の時代の無機質すぎるデザインは、車もそうなのですが好きになれないのです。

それは、きっと今や軍用機なんかはAIにデザインを委ねてしまっているからなのでしょうか?

 

僕は、やっぱりトドは好きになれないのです。

 

2018.5.5