ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

霊感のある患者さんが通院を止めてしまった理由【もらってしまうこととは?】

f:id:ogikubojin:20180419213542j:plain

 

もう10年くらい前だったかなぁ?

 

当時、ある30代の女性患者がいらっしゃるようになりまして…。

その方、なんと霊感があると仰るのです。

 

まだ駆け出しだった当時の自分にとっては、もちろん生きている人間を相手するだけで精一杯だった訳で。

目に見えない実体のない物についてまで、当然考えが及ぶ余裕があるはずもありませんでした。

 

まあ整体の世界では、いわゆる「もらってしまう」という類の話は有名。

要するに、首の悪い患者さんを良くしてあげたら、今度は自分の首が悪くなってしまったというヤツ

 

でも、カイロプラクティックって西洋医学ベースなので、そもそも、あんまりスピリチュアルな考え方ってしないんですよね。

 

でも、そんなカイロプラクティックに従事する人間のなかにも、東洋的思想に染まっていってしまう人間も少なくないわけで。

僕的には、そういう人間が「もらってしまう」ように感じてしまうのではないかと考えるのです。

だから、僕は「もらってしまった」ことは一度もありません。

 

 

ところで、話をさっきの女性患者さんに戻します。

 

症状はごく一般的なもの。

育児をしながらも時短で働いてらっしゃってて、肩こり腰痛が辛いと。

そのあたりの症状の緩和が目的でした。

 

何回か通われて頂くうちに、その女性患者さんが以前に通われていた整体院についての話に…。

 

自分「そういえばウチに通われる前って、どちらか別の整体に行かれてたんですか?」

 

女性患者さん「え、ええ…。まあ、いろいろと実は通っています」

 

やや、答えにくそうな感じ。

どうやら、これまで多くの整体に通われて来た模様。

 

 

そこで、話を止めれば良かったのですが。

まだ空気を読めない未熟な施術者だったんですね、自分。

 

ここは、いろいろ迷われた結果、ぜひ自分のリピーターになってもらおうと、野心が出てきてしまったというのが本音。

 

何をもってすれば彼女の心を掴めるのか?

余計に詮索してしまったのです。

 

 

自分「どうして以前の整体には、行かなくなってしまったんですか?」

 

女性患者さん「憑いてしまったんです」

 

自分「え?」

 

女性患者さん

「やっぱり、そこも先生に憑いてしまったんです」 

「私、見えるんですよ」

 

自分「見える?」

 

 

女性患者さん

「先生から、もらってしまうとややこしいことになってしまうんで」 

「だから、憑いてしまわれたら、もう、そこには行かないんです」  

 

要するに、憑かれてしまった先生の施術は、受けられないということ?

いったい、どこから憑くのか、よく分からないけど。

 

 

自分「あ、自分、霊感なんてないし、霊が憑くほど器量のある人間じゃないんで、そちらの心配はもちろんご無用ですよ!」

 

我ながら、勢いだけの意味不明な珍回答…(笑)。

でも、どうにかして駆け出しの自分にとっては、固定客になって欲しかったんですね。

 

 

そして、平穏な日がそう長く続くはずもありませんでした。

とうとう、審判の日がやって来たのです。

 

いらっしゃるようになって数か月くらい経ったある日。

女性患者さんから何の前触れもなく、とつぜん予約キャンセルの電話が掛かってきたのです…。

 

それは、あっけない幕引きでした。

 

でも大丈夫です!

 

僕は、問題なく大きなケガや病気もすることなく生きていますから(笑)。

 

 2018.4.22