ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

【緊急警報】あやしい町内看板に気をつけろ!

 

 

f:id:ogikubojin:20180411172055j:plain

 

みなさん、あやしいトタン板の町内看板って、見かけたことありませんか?

よくガードレールやフェンスに針金で括りつけてある、手描きの町内地図のことです。

 

よ〜く見ると、結構いい加減な地図ですよね(笑)。

 

 

あれ、詐欺ですから。

気をつけて下さいね。

 

 

一般に「町内看板詐欺」って言われているみたいです。

勝手に手製の地図に名前入れて、勝手に集金に来るんですよね。

 

商売で駅前に店舗を構えていると、奴らは必ずやって来ます。

手口はいつも一緒。

 

「商店街の協賛で作らしてもらったんで、お願いしますね〜」

「商店街の方々、みなさんやってますから〜」

 

こんな感じで、よく事情を知らないバイト君が店番のときを狙ってやってきます。

 

同様の被害に遭われた方のサイトです。参考までに。

 

lamalama.xyz

 

実は、先日久〜しぶりにうちの治療院に来たんですよ。

スキンヘッドのいかにも怪しい感じの人物が。

 

まあ、ピシャっと断りましたけどね。

もし粘られようもんなら、間違いなく「ちょっと表出ろや!」の展開でしたね。

 

ついつい感情的になってしまうのは、実は過去に苦い経験があるからなんですよ。

 

 

10年ほど前のことです。

 

自分が今の治療院に院長として赴任してきた時点で、すでに2ヶ月に1回、集金に来ていたんです。

 

領収証には

◯◯標識社 3000円

 

 

まあ、よくわからない出費だったので、社長に確認してみたところみかじめ料みたいなもんだと。

そこで初めて駅前にある看板代だと知ったんです。

社長曰く、「2ヶ月3000円で済むんだから、余計なもめ事の種を作るな」と。

 

でも、結局は事件が起きてしまったんです。

 

なんと毎回、集金に来ていた人間が、勝手に偽造の領収証で集金に回ってたんです。

いつもと違う人間が2ヶ月連続で集金に来たことで事態が発覚。

(いつもは2ヶ月に1回のはずが…)

 

先月の領収証をよ〜く見たら、微妙に会社名が変わってる!!

しかも、連絡先電話番号が記載されてない!!

 

 

すっかりアタマに来た僕は、本当に看板掲載料に支払い義務があるのかを調べてみたところ、そもそもが詐欺だという事実を知るところとなったのです。

 

まあ、八つ当たりかもしれないけど、すぐに以前支払っていた会社に電話。

 

「あの〜、そもそもウチが御社と契約した事実ってありますか?」

 

もちろん、端から契約なんて交わした事実ないことも知ってましたもん。

そして、かなり強い口調で、こう伝えました。

 

「もう来月から集金に来ないで良いですから」

 

念のため警察署に被害届を提出に行きました。

コレ、社長の判断です。

 

しかし、実際、警察署に行ってみたら、額が額だけに一件の被害届だけでは、警察は動けないんだと。

やるなら近隣の商店で、同様の被害に遭われた方々から、ある程度の連名で被害届を出さないとダメなんだそうな。

 

これだけのために大の男が、警察署で1日を丸潰れにしたのですよ。

 

あ〜、腹立つ!!

 

忘れかけていた記憶をさっき来たおっさんのせいで、うっかり思い出してしもうた!

 

だから、あわや「表出ろや!」になりかけたんですよ。

 

みなさんもくれぐれも騙されないように気をつけて!!

 

 2018.4.16