ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

復職前にぜひともやっておきたいこと

f:id:ogikubojin:20180225120929j:plain

 

育児休暇をお過ごしのみなさん。

いよいよ4月の復職が目前にせまって来ましたね。

 

泣いても笑っても、あと2ヶ月弱。

 

さあ、みなさん残り僅かとなった職場復帰までの時間をどう過ごされる予定でしょうか?

毎年、この時期にみなさんにお聞きするのが恒例なんですね。

 

 

 

多いのが、やはり旅行や帰省

職場復帰してしまったら、そうそう一週間なんて長い休みは取りづらいでしょうから。

自分へのご褒美として温泉旅行なんてのも良いですよね。

ただ、帰省の場合は、もれなく旦那さんは留守番となりますけど(笑)。

 

他は、それこそ多種多彩となります。

今年、お聞きしたものを挙げていってみます。

 

【歯医者に通院】

行かなければいけないと分かっていても、なかなか足が向かないモノの代表格なのでは。

平日にきちんと通うとしたら、育休中しかないですもんね。

 

【自己研鑽】

英会話教室がいちばん多いよう。

育休中にスキルアップを考える方って、本当に多いです。

しかし、実行に移せる方が少ないのもまた事実かも。

 

【整体カイロ】

やはり、復職後の生活を考えると、少しでも身体の調子を整えておきたいという方が多いんですね。

いちばん現実的な思考の方々かも知れません。

 

【手術】

何の手術かは敢えてお聞きしませんでしたが、こんな時でないとなかなか踏ん切れないのも事実。

 

 

あと、4月からいわゆる「慣らし保育」が始まると、短い時間からとなりますが、本当に独りっきり時間が持てるようになります。

しかし、短い時間とはいえ、それはそれは貴重な時間となるようです。

 

ほんの数時間。

今年は、こんな声が聞こえてきましたよ。

 

【1人焼肉】

たしかに熱くなった網は、ちいさなお子さまにとっては危険極まりないですからね。

 

【1人ラーメン】

ラーメン店もお子さま連れでは、入りづらいですものね。そもそも麺も伸びちゃうだろうし。

 

【1人映画館】

束の間のお独り様だったら、やっぱりコレでしょう!

 

【1人喫茶店】

まさしく子連れで入りづらい代表的な空間。

いちばん現実的な選択肢なのではないでしょうか。

 

さらに現実的な選択肢としては、部屋の掃除確定申告などといった声も。

みなさんは、何を予定されていますか?

 

 

 2018.3.3