ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

妊娠することで本当にスギ花粉症が治ってしまう方もいる

f:id:ogikubojin:20180129141956j:plain

 

いよいよスギ花粉の本格飛散のシーズン。

花粉症で悩む方々にとって、戦々恐々の日々が始まります。

 

スギ花粉症って、いちど発症すると完治することは、まず稀。

もう発症してしまったら、毎シーズンおとなしく抗アレルギー薬を飲むしかありません。

 

 

ちょっと、話は変わりますが。

 

妊娠したら、不思議なことにアレルギー症状が消失してしまったという話って、聞いたことありませんか?

 

マタニティ整体を受けにいらっしゃる患者さんたちから、実際によくお聞きする話なんですよね。

ちょうど薬の服用もままならない時期なはずですから、症状が消えた方は助かろうもの。

でも、ほとんどの場合、出産後は再び花粉に反応するようになってしまうんですけどね。

 

この理由には諸説あって、母体の中の胎児を守るためにお母さんの免疫が弱くなってしまうからではないかという説が有力ではなかったかと記憶しています。

妊娠中はとにかく感染症に対して細心の注意を払いますもんね。

 

まあでも、多くの方が翌春からいつも通りにスギ花粉に悩まされる日々を送ることになる訳なんです。

 

だけど。

まれに妊娠したことによって、本当にスギ花粉症が根治してしまう方もいるのです。

でも、本当にまれですけど。

 

そうですね、100人に1〜2人くらいの確率ですかね。

過去に担当させて頂いた妊婦さんのなかで、10人ほど本当に完治してしまった方を知っています。

それくらい「妊娠」というイベントは、女性の体質を変えてしまうものなのかも知れません。

男には永遠に体験することは不可能ですけど。

 

 2018.2.14