ogikubojinの日記

産前産後のケアでいらっしゃっている患者さんたちとのとりとめもない話

師走のこの時期につい考えてしまうこと

f:id:ogikubojin:20171220112701j:plain

 

今年も、あと残すところ10日ほどばかり。

ホント一年って早いもんだ。

 

2009年4月に、ここ荻窪院に赴任して、もう8年以上。

当時から通ってくださっている患者さんたちと話していると、時間が経つスピードに

ただただ驚くばかり。

 

そういえば中学生のとき国語の授業で習った「少年老い易く学なり難し(だったかな?)」という諺の意味が、最近痛いほど滲みるんですよ。

 

20代の頃なんか、時間なんて永遠にあるものだと思っていたんだけどね。

どうも、近頃は、そうそうたくさんあるものではないものなんだなと。

30代後半あたりから、人生について逆算して考えるようになったのは確かかな。

 

みなさん人生なんて、あっという間かも知れませんよ。

健康で元気なうちに後悔の無いように生きましょう!!

 

2017.12.20